京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に帰福しました!

広島県の先生方お世話になりました。 全員の先生にご挨拶出来なかったのが心残りです。まだまだ力の足りないチームですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m 早めに出発しノンビリと帰ってきました。 もみじ饅頭争奪じゃんけん大会を始め、宿題相談会など…

平成26年度 広島国体記念全国高等学校選抜剣道錬成大会

良い天気です。 例年は9月、昨年のみ10月に行われていた大会が今年は夏休みの総仕上げと言う位置付けか8月の最終週に行われております。本校は一部のコースで授業が始まいますので、昨日の授業後広島に入り31日のみ参加させていただきます。 広島県高体連剣…

広島市に無事に到着いたしました

渋滞もなくスムーズでした。 途中雨が少し降りましたが、予定通りの到着です。部員たちは広島と言えば…お好み焼きを食べに行来ました。 明日、何処の何が美味しかったかプレゼン大会を開催します。今日はゆっくり寝て明日1日頑張ります*\(^o^)/*

卒業生が稽古に来てくれました16

平成17年度卒業の田中愛樹先輩です。 久しぶりに会いました(*^^*) 今では考えられない位怒っていた時代の部員なので今日の稽古を見て沢山感じた(不満に思った?)と思います。今回は結婚のご報告でした。 奥さんも一緒に来ておられましたが素敵な方でしたよ…

クラブ体験無事に終了!

残念ながら警報発令で途中で終了しました。 福知山市街地はそこまで降っておりませんが、緊急速報も出てしまいましたので稽古終了です。充分稽古してもらえなかったかもしれませんが、未来の共栄生は元気に頑張っていました*\(^o^)/* まだまだ見学、出稽古参…

【結果報告】平成26年度 両丹高等学校剣道選手権大会

選手みんないろんなことを感じてくれたと思います(*^^*) 男子1年生の部 古川選手(東舞鶴) 檜垣選手(京都共栄) 大西選手(府立工業)東選手(峰山) 男子2.3年生の部 山下選手(東舞鶴) 坪口選手(福知山成美) 山口選手(福知山成美)土井選手(西舞鶴…

平成26年度 両丹高等学校剣道選手権大会

学年別の個人戦です。 熱戦が繰り広げられています。個人戦はいつも通りに行かないから面白い(*^^*)頑張ります*\(^o^)/*

合同稽古無事に終了!

今日のテーマは一期一会です 短い時間でしたが、全員と稽古も出来ました。いつもとは場所も稽古の流れも全てが違う中でしたが、大谷高校の皆さんも最後まで頑張っていました(*^^*)稽古後のミーティングにも参加してもらいました。何かを感じてくれたら嬉しい…

大谷高校の皆さんが出稽古に来てくださっています。

生徒主体を学びに来られました。 顧問の宮川先生とは年齢も近くチーム運営についていろんな話をする機会があります。そんな中、我々が取り組んでいるスタイルを肌で感じるためにわざわざ来てくださいました(*^^*)我々も張り切っています*\(^o^)/* 良い1日に…

お知らせ(千葉県への出稽古について)

福知山市内は沢山冠水しています。 生徒は全員無事ですm(_ _)m 本日出発予定であった出稽古は中止します。 明日の国際武道大学弘毅会高校剣道大会の参加、国際武道大学夏合宿参加は取りやめにします。 関東はよい天気とお聞きしましたが、何せ福知山を出発で…

共友会稽古会

錬成会の後は稽古会 大雨が無ければ錬成会にお越しの皆さんも一緒に稽古会と考えていたので少し残念でしたが沢山の卒業生と中学生も交えて元気に稽古できました。卒業生の皆さんありがとうございましたm(_ _)m また、稽古を付けに来てくださった先生方ありが…

錬成会無事に終了!

思わぬ大雨で… 電車が止まり、警報発令と言うことで予定を早めに切り上げて終了しました。遠く福知山までお越しくださった皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m第2回も計画しますので、是非よろしくお願いしますm(_ _)m 2日間交剣知愛できました(^^) …

第1回福知山市高等学校剣道錬成会 2日目

本日2日目です! 今日も生徒主体です。本校のOB会も兼ねていますので卒業生もたくさん来てくれています。最後には合同稽古も予定しています。 今日も元気に頑張ります*\(^o^)/*

第1回 福知山市高等学校剣道錬成会

たいそうな名前をつけてしまいましたが… 何校かお招きして試合稽古をします。第1回と名付けましたので、少しずつ大きくなって来たらイイなと思っています。 今日と明日の2日間、福知山市武道館で行います。 運営も生徒主体です! ある程度の準備はしましてが…

竹刀立てを作って頂きました。

保護者のご厚意に甘えました(*^^*) 作ってやると言う一言に思い切り甘えさせて頂きました。イメージを言葉で伝えさせていただいただけなのですが、イメージ以上のモノが出来上がって来ました*\(^o^)/* 部員達も大喜びですm(_ _)mステキな竹刀立てをありがと…

卒業生が稽古に来てくれました15

平成16年度卒業の2人です。 衣川恭平先輩と井上裕紀先輩です。今の自分達の年齢が高校生の時の顧問の年齢と同じになったことにかなり驚いていましたf^_^;)今の彼らの方が落ち着いていますf^_^;) そして、優しくなっていて驚いたとも言われましたf^_^;) そん…

本日は近畿中学校総合体育大会 剣道の部です

兵庫県立武道館にて 京都代表のみなさん頑張ってください。特に中丹代表の城南中学校には楽しんで素敵な試合をして欲しいです。頑張れ城南中学校! 顧問の大学の先輩のチームも出場されています。 頑張ってくださいm(_ _)m 中学生みんなが素敵な大会にして欲…

第2回 塔南高等学校強化稽古会 無事終了!

追い込みました(*^^*) みんなクタクタです。指導陣もクタクタです。終わったら集合写真を撮ろうと言っていたのに、スッカリ忘れるくらいクタクタですf^_^;)と言うことで、着替えてからパシャリ(^_-) みなさんすごく頑張りました。 明日からは自分の学校に戻…

2日目終了!

今日はハードでしたψ(`∇´)ψ ココロもカラダもクタクタですm(_ _)m帰り道はミーティング 初日には気付けなかった部分にも目が向き始めました。気付いたところがスタートです。 楽しみです。 明日が最終日! 昨日今日と沢山稽古にも来ていただけました。 あり…

午後からは…

試合稽古です 学校の枠を取り外しチームを組みました。 オーダー編成も自分たちで行いミーティングも行います。つまりボトムアップで試合稽古です。 他校も巻き込んで見て、感じて、気づいて貰います(*^^*) ワクワクします! 頑張って貰いましょう(^^)v

第2回 塔南高等学校強化稽古会

今年で2年目です! 塔南高校、北嵯峨、共栄の3校で昨年より始まった稽古会に今年は福知山成美の女子も加わり一段と大勢になり良い稽古が出来そうです(*^^*) 初日、午前は基本を徹底的に(*^^*) 基本ほどしんどいものはない(^^)頑張ります*\(^o^)/*

インターハイ途中経過

2日目は、男子団体と女子個人 ... 初日は、女子団体と男子個人 ... スマートフォン用の結果速報のページです。 京都勢は男子個人の田畑選手(久御山)がベスト8に進出して最終日に駒を進めております。遠く京都より応援しています。 頑張れ 田畑選手*\(^o^)/*

【結果報告】京丹後地区剣道段位審査会

よく頑張りました。 二段3名受審…全員合格 三段7名受審…6名合格 1名残念でした。10名の受審者それぞれに良いところも悪いところも出ておりました。合格者の皆さんおめでとうございます。残念ながら不合格になってしまったけれどまた、次に向けて頑張りましょ…

京丹後地区剣道段位審査会

旧網野町にやって来ました。 合併して京丹後市になって10年だそうです。ついこの間のような気がしていましたが… 時の流れの速さに驚いています。 1日を大切に頑張って行きたいと改めて思いました(^^) スポーツの街 さて、ここ網野町では毎年【網野カップ】と…

新チームスタート

早速、生徒主体ですf^_^;) 顧問は本日も面談のため生徒のみでスタートしました。7人が減り人数的にも淋しくなりましたが頑張りますよ(^^)ミーティングからスタートして、初めの少しだけ稽古を見守りました。 玉竜旗で思い切り跳ね返されたチーム力をまたゼロ…

インターハイテレビ中継!

8/4(月)16:00〜です。 今年は中継があるようです(^^) みなさんぜひご覧ください。麗澤瑞浪の春夏連覇、九州学院の三冠は達成されるのでしょうか? 今年度から決勝トーナメントは再抽選です。 これでまた面白くなりそうですね。 (早くリーグが終わっても待…

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.