京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日は全体稽古の後、自主練習です。

いろんな取り組みを試しています。 今日は前半1時間を全体で稽古!黙想し一度稽古を終わります。 その後は、自主練習や体調を整えるために休養を取ったり、治療をしたり…自由です。こんな日も必要だと思い取り組み始めました。 今日は男子が何やら楽しそうで…

ふれあい餅つき大会

ふくちやま作業所にやってきました。 硬式野球部、中学野球部、ソフトボール部、吹奏楽部そして剣道部で参加させていただきました。12月のチャリティバザーとともに毎年参加させていただいている大切な行事です。10:00より作業所で実際の作業のお手伝いをさ…

交剣知愛

中学校が出稽古に来てくれました。 午前中だけの短い時間でしたが、楽しい時間でした。本校中学部もそうですが、活動時間が短すぎるのが悩みの種…その分、うんと工夫をして運動時間の割合を増やす! そんな稽古ができるようにしっかり伝えさせてもらったつも…

強化稽古最終日!

本日代休の為、午前稽古でした。 区分稽古〜円陣稽古〜相掛かりの一本勝負とフルコースで最終日を締めくくりました。よく頑張りました! 明日からはまた通常稽古に戻りますが、身につけた力を毎日精一杯、出し切って頑張り続けます。応援ありがとうございま…

強化稽古5日目

力も抜けて良くなってきました。 無駄な動きが減り、力を振り絞って頑張れています。今日も良い稽古でした^_^ 稽古終了後は雑巾掛け大会です。 隣の人を吹っ飛ばして前に進む様子は まさに、掃除界の格闘技のようでした( ̄ー ̄)ニヤリ稽古後も楽しく取り組めるの…

強化稽古4日目

ソフトボール部が見学に来てくれました。 今日の稽古の前半部をソフトボール部が見学に来てくれました。 いつも元気なソフトボール部デスが、稽古の内容に若干引き気味でしたf^_^;どのチームもこの時期の頑張りが春に現れるので、何かの参考やキッカケになる…

強化稽古3日目…

ヘトヘトです。 監督がww 部員たちはよく頑張っています!毎日誰かがスイッチが入って、イイ意味でムキになってかかってきます!今日は中学校 市チャンピオンが大爆発しました(^^) あれほどの気魄で稽古を続けたら本当に強くなります。楽しみです^o^他にも中…

強化稽古が始まりました。

内容はとってもシンプル…区分稽古です。 それのみです! 稽古時間は恐ろしく短い!! しかしヘトヘトです。初稽古の際の記事でも書きましたが、過去に取り組んでいた寒稽古が大人の事情で出来なくなってから数年。他校の寒稽古にお邪魔したり、いろいろやって…

【結果報告】 平成25年度 京都府高等学校剣道強化練成会

新人大会とは違う結果になりました 勝負はわからないものです。 優勝候補がいきなり黒星スタートだったりと予想できない展開でした。 結果は以下の通りです。 男子の部 優勝 龍谷大学附属平安高等学校 第2位 久御山高等学校 第3位 日吉ヶ丘高等学校 女子の部…

平成25年度 京都府高等学校剣道強化錬成会

名前は錬成会ですが、選抜予選です Instagram男女とも新人戦のベスト8が二つのリーグに分かれて上位4チームを決めます。優勝チームは全国選抜ベスト4の4チームは近畿選抜に出場します。出場チームのみなさん頑張ってください。共栄チームはベスト16の為出場…

【結果報告】第3回 席替えトーナメント

こうなりました 感想としては厳しく攻め続けた選手が良い試合をしていました。気剣体の一致。もう一度見直して、頑張ってまいります。 来週は強化週間です。 先日のOB達との新年会にて、 「何故、寒稽古をやらなくなったのか?」 ととっても怒られましたwwま…

第3回 席替えトーナメント

完全フリー抽選…と言うかジャンケンです。 1人ずつジャンケンで決めて行きましたので、途中「勝ちたくない」という声も聞こえ、そこから勝負が始まっている様子でした(^^)ちなみに、前回優勝の前主将は大学の登校日の為欠場T^Tゼッコーチョーカトーは体育の…

1月の予定を更新しました。

明日から3学期!今更ですが1月の予定です。 活動予定 - kyoeikendo ページ! スマートフォンの方は上のリンクをクリックして専用ページよりご覧ください (PCの方は上部のカレンダーよりご確認お願いします! 遅くなっていた剣道ノートも準備出来ました。 い…

【到着報告】共栄学園に到着しました。

やはり北近畿は寒い(´Д` ) バスの暖房が効きにくいというトラブルにも見舞われて寒さが倍増しています。しかし、やはりここに帰ってくるとホッとします(^^)体操をして体をほぐしたら解散します。 今日はゆっくりと休んでください。明日から3学期! 目一杯頑…

【到着報告】新門司港につきました。

古賀SAは剣道人だらけでしたw 九州各地で錬成会が開催されてましたのでたくさんの学校の先生や部員のみなさんにお会いしました。負けないようにコレからも頑張ります*\(^o^)/*無事に港に到着し、動き足りない男子は甲板で素振りです(^^) しかも、夕陽に向か…

サンマリンスタジアム宮崎

新門司港発のフェリーに乗船するため宮崎を出発しました。 午前中に試合をしてからでも不可能ではありませんが、ギリギリの到着になるので早めに宮崎を後にしました。年末の錬成会は成田山新勝寺へお参りに行く時間がありましたので、今回も何処かへと思い、…

【結果報告】第19回 初國杯争奪•宮崎市長旗争奪新春高校剣道錬成宮崎大会

男子は収穫ありでした。 逆に女子は課題が浮き彫りになり、今後の頑張り方がよくわかりました。中学生は昨日と同じチームに勝つことができたのは大きかったです。中学生と女子チームはスロースターターぶりを要改善です。男子は初戦を粘り勝ちし、2回戦も大…

第19回 初國杯争奪•宮崎市長旗争奪新春高校剣道錬成宮崎大会

今日は少し肌寒いです。 部員たちの熱気に期待していますm(_ _)m 中学生は終日錬成会。 参加チームは限られていて、どこも強豪で試合もたくさん出来て非常にいいです。男女、中学生の3部門とも張り切って頑張ります*\(^o^)/*

元気に頑張っております

女子は好調です 楽しそうに次の試合を待てるくらいゆとりと元気の良さが出てきました。高校男子は粘り強く勝負できるようになりましたがあと一本が出ず(-。-;中学生は九州に来ていると言う事実にプレッシャーを感じてガチガチ(°_°)良い経験させてもらっていま…

【到着報告】第19回 初國杯争奪•宮崎市長旗争奪新春高校剣道錬成宮崎大会

無事に到着いたしました。 本日は錬成会、明日が大会です。 中学生は両日とも錬成会です。限られた時間ですが、精一杯頑張ります。 ご声援よろしくお願いしますm(_ _)m

広川SAで朝食休憩です

おはようございます。順調です フェリーの旅が終わり、新門司港からはマイクロバスで宮崎まで向かいます。部員曰く「少し揺れた」とのことでしたが、元気に朝食をとっています。安全に残りの道のりを行き今日一日頑張ります*\(^o^)/*

フェリーの旅です。

本日より錬成会に出発します。 贅沢をしてフェリーのたびです。 写真に写ってない選手は入浴中です。 はいっ贅沢ですm(_ _)m

OB新年会

卒業生の頑張りがあって今のチームがあります。 今年も楽しく食事が出来ました。 久しぶりにこの男が現れました。 新人戦決勝戦まで進んだチームのキャプテンです。地元に帰ってきたようです。 これからドンドン顔を出してもらいます( ̄ー ̄)ニヤリ センセーは何…

初稽古無事に終了しました。

非常に寒い中たくさん集まって下さいました。 毎年ありがとうございますm(_ _)m 稽古に熱中しすぎて写真を忘れましたf^_^;今日の熱気を毎日積み上げて行きコツコツと成長して行きます。頑張ります*\(^o^)/* 稽古終了後、保護者会のみなさんにお世話になり食…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 元旦はみなさんゆっくり過ごせましたでしょうか?毎年恒例の初稽古を1/2の13:00〜 共栄学園体育館にて行います。卒業生の皆さんも正月休みに体を動かしたいけど、稽古場所が無いと言う方も!ドシドシ本校体育館にお越しく…

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.