京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の試合用胴が届きました。

OB会の皆さんありがとうございましたm(__)m インターハイ予選に間に合わせるために泉岡武道具さまには大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m 左胸に男子の胴と同様に本学園のロゴマークをいれる予定ですが、インターハイ予選終了後に改めて…

テスト終了!

皆さんお疲れ様でした。いよいよ週末にインターハイ予選(個人)があります。楽しみですね^o^頑張りましょう*(^o^)/*中学3年生も修学旅行を無事に終えて今日から登校です。3人からお土産を頂きました。ありがとうございますm(__)m監督はなかなか甘い男ですが…

中間テスト…

本日より4日間中間テストです。大会直前でもあるため、稽古も短時間行います。生徒の皆さんにとっては大変な4日間になると思いますが、目的意識もみんなしっかりと持っていますので、実現に向けてシッカリと後押しして行きたいと思います。皆さん頑張りまし…

中3が沖縄に旅立ちました。

中間テストを一足先に終えた中3の皆さんが沖縄へ修学旅行へ出発しました。現地での様子は専用ブログでどんどんアップされる予定です。担当はお隣のイケメン先生です。現役生も保護者の皆さんもぜひご覧ください。H25京都共栄学園中学校修学旅行あっダメです…

第3回 清明杯高校剣道錬成大会

おはようございます。 本日は第3回清明杯に参加させていただきます。皆様お世話になりますm(__)m昨夜は、青雲館(本校武道館)に宿泊し勉強合宿を行い本日の早朝に気合をいれて出発しました。が…7:30には到着してしまうと言う予想外な出来事。(超安全運転だ…

学習日

本日職員会議のため【学習日】にしました。みんな、誘惑に負けず頑張って勉強せぃ(^○^)あしたからまた頑張りましょう!

勉強会

今週はテスト前のため放課後直ぐに勉強をします。教室に入って直ぐに切り替える!短時間だからこそ集中力を発揮することが大切!他にもたくさんありますが、ただ単に勉強をするのではなく、たくさんの意味を持たせて取り組んで行きます。明日は職員会議のた…

ただ一撃にかける

にんげんドキュメント ただ一撃にかける [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (3件) を見るそうじ部の活動後、みんなで観ました。無心の一撃、打ち切るなど今の私たちに…

第24回 ごみ拾いの会

久しぶりにそうじ部開催されました。22回ではありませんでしたので修正しました1年生にとっては初めての経験ですが、何か発見があるとまた成長出来ますね。楽しみです^_^講評の言葉がまた印象的でした。ごみ拾いをするとゴミに気がつくようになる(目に見え…

第65回 両丹高等学校総合体育大会 剣道競技の部結果

試合結果男子上級東舞鶴高等学校福知山成美高等学校共栄、リーグ2敗女子福知山成美高等学校京都共栄学園高等学校男子下級東舞鶴高等学校西舞鶴高等学校共栄、初戦で東舞鶴に2-2(本数負け)勝ちは選手のおかげ、負けは監督の責任自信をもって力を出させてや…

いよいよ明日は両丹総体

本日、6校時に壮行会を開いていたいただきました。ありがとうございました。全校生徒の皆さん我々頑張ってきますよo(^▽^)oそのあと、武道館に移動して卒業アルバム用の写真撮影をしてから最後の稽古をして仕上げました。5/18 9:05〜 東舞鶴高校体育館にて開…

そうじに学ぶ

明後日、5/19(日)8:00〜25年度第1回ゴミ拾いの会(通称そうじ部)です。共栄学園来客用駐車場に集合!学校付近のゴミ拾いをします。本校教員の発案で(もちろん私ではありませんm(__)m)2年前から月に1度のペースで行っております。時には場所を変え、時に…

6/2インターハイ予選(個人)までの予定をアップしました。

カレンダーに予定をアップしましたPCもしくはPC版表示に切り替えてご覧ください。保護者の皆さん、選手のみなさんで【Gmailアカウント】をお持ちの方は顧問までご連絡ください。剣道部予定のカレンダーを共有設定します。(自分のスマートフォン、PCのGoogle…

今週末は両丹総体です。

総体も大切!その後のテストも大切!!高校生は忙しい。文武両道を目指す我が剣道部にとってもこの時期はなかな大変です。本番が迫ってくる今は自分の中の【弱い自分】に負けそうになります。【弱い自分】なのに、これがなかなか手ごわい(>人<;)ダカラこそ自…

錬成会の後の稽古は大切

次の日が大切とずっと言い続けて来ました。頭でも体でもいろんなことが印象に残っているうちに稽古でまとめ(復習)をして積み重ねていく。日曜に錬成会をお世話になり、昨日が大切だったのですが、学校が代休、インターハイまで休めるのはここしかない!と…

錬成会終わりました。

出稽古に来ていただきました。今日は午後から市内からシード校を迎えてミニ錬成会を行いました。男子は最初と最後をキッチリと締めて上級、下級ともにウチらしさと言うか、目指して来たモノが形になりつつあってもうひと越えです。来週が楽しみですo(^▽^)o女…

保護者会総会無事終了しました。

24年度役員の皆様お世話になりありがとうございました。 お忙しい中、保護者の皆様にお集まりいただき無事総会が行われました。25年度の新役員も決まり、本日より新体制での活動がスタートしました。 25年度新役員の皆様、保護者の皆様お世話になります。よ…

両丹総体組み合わせ決定

5/18 9:05〜 東舞鶴高校体育館にて開催されます。男子上級の部女子の部男子下級の部男子上級は去年に引き続きリーグ戦です。これはこれで面白いですが、やはりたくさんの参加校で競い合いたいですね。男子下級は久々の参加です。下級の共栄はいつも強いデス…

週末の予定…

心と身体がアンバランス。おはようございます。合宿を打ち上げてヤル気に満ち溢れている選手達が多いです。反面、身体の方が疲れがかなり溜まっている様子ですので、十分注意して指導して行きたいと思います。週末の予定を変更しました。土曜日は保護者会総…

手ぬぐいをリニューアルしました

今回は紫です。黒の手ぬぐいが在庫切れだったので、注文することにしたのですが、試合胴のいろ、チームカラーに合わせて紫にしました。平成20年度の卒業生から頂いた手ぬぐいの形を使わせて頂いたので、多めに作ることができました。手ぬぐいが欲しい!とい…

新入部員歓迎会

合宿終了後に…無事に一年生も合宿を乗り越え、新入部員を歓迎するBBQを行いましたあっという間に肉はなくなりましたが、なんとかお腹いっぱいになってくれたようで何よりです。食事後は歓迎会今日は天気がいいので外でやりました。終了後はそれぞれ出し物を…

合宿無事終了しました。

只今から新入部員歓迎会です。絶好のBBQ日和*\(^o^)/*

合宿2日目です

午前の稽古が終わりました。 卒業生も稽古をつけてくれて良い稽古ができました。 生活面では疲れからか、はたまた油断なのか、いつもはできているところが出来ていないなどのほころびも出ました。 これもまた合宿の良いところで、しっかりと修正して基本を忘…

合宿始まりました!

始まりました校内合宿…例年通り初日は中学生たちを招いて合同稽古会です*(^o^)*狭い体育館に100人近く。楽しいです( ^ ^ )/(私だけが思っているのではないと信じたいf^_^;)午前中たっぷり鍛えて、午後は試合錬成です*(^o^)/*中学生たちにとって実り多き一…

嬉しいお知らせ

喜べ女子チームS61年度卒の大先輩が稽古にきてくださいました。先日の両丹予選の女子の結果(平成25年度 インターハイ両丹予選会 http://kyoeikendo.hatenablog.jp/entry/2013/04/29/180524)に喜ばれて…女子用の試合用の胴を進呈します!と、嬉しい一言があ…

5月になりました(GWのお知らせ)

あっという間というより長い4月でしたが、みんなこの一ヶ月でしっかり力をつけてくれました。毎年恒例の校内合宿を行います!5/4〜6の予定です。初日は沢山の中学生が来てくれます。(中には小学生も^_^)今からでも、参加歓迎です。よしいってやろうという…

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.