京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

平成27年度 卒部式

Instagram

旅立ってからあっという間に1週間が過ぎました。

20日(土)が卒業式、翌日の21日(日)が最後の稽古~卒部式でした。


今年は6名が巣立ちです。この学年は中学部のメンバーも頑張っていた学年で、週1回稽古に参加をして三段合格を目指して頑張る【週一組】も居ていろんなチャレンジをしてくれた学年でした。

そしてなんと言っても生徒主体で取り組むボトムアップ理論を取り入れてチーム作りを始めた学年でもあります。いわゆるボトムアップ一期生ですね!
自分たちで全てを決めると言うことは勇気が居ることなんだと実際に始まってから分かり、苦しみ、挫折、衝突たくさんあった活動期間でした。

しかし、少しずつ成果も出てきて、近畿大会に女子団体が三期連続出場、男子も負けずに団体で近畿大会出場と最後は全国大会には届きませんでしたが、近畿大会に男女そろって出場してくれました。

今年度の近畿大会では1・2年生も一緒に出場していろんなことを3年生から感じたのではないでしょうか?

卒業式も無事に終わり日曜の追い出し稽古では・・・



部内戦も行い卒部生と一緒に汗を流しました。
受験勉強に専念していて久しぶりに稽古をした先輩も必死で試合していました。最後の稽古では真剣な中にも何となく和やかなこの学年の雰囲気がそのまま稽古に出ていたのではないかと思います。


稽古の後は保護者会のみなさんが用意してくださり、皆で食事をして楽しい時間を過ごしました。

本当に楽しい時間はあっという間でココには書き切れませんが、よく頑張ってくれました。とても感謝しています。
次のステージは3年間で身につけた【人間力】を活かしてまた活躍してくれることを期待しています。

後輩たちも頑張っています。
いつでも稽古に来てくださいね!

終わりは次の始まりです。
京都共栄学園剣道部はまた元気いっぱい積み重ねて参ります。

卒部生のみなさん!
いつもブログを見てくださっている皆様!
今後とも京都共栄学園剣道部へのご声援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.