京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

【結果報告】平成27年度 両丹高等学校剣道新人大会

Instagram

男子団体

  1. 京都共栄学園
  2. 福知山成美

女子団体

  1. 福知山成美
  2. 京都共栄学園


男子個人

  1. 古川選手(東舞鶴)
  2. 臼井選手(福知山成美)
  3. 平岡選手(福知山成美)、曽根選手(福知山成美)

女子個人

  1. 向井選手(福知山成美)
  2. 竹村選手(福知山成美)
  3. 平田選手(福知山成美)、鈴木選手(福知山成美)

以上の結果になりました。

本校の内容は・・・

男子は相手ペースに巻き込まれそうでしたが、何とか凌ぎきったという感じでした。
全試合通して自分たちの持ち味を発揮しているところは良い技も多く気持ちよく打突していましたが、逆に自分たちが凌がれたときや噛み合わなかった時に【次の一手】が打てませんでした。

やはり普段の稽古の中で自分たちが気持ちよく稽古をして頑張っている中にも互いの厳しさがもっと必要であると感じました。
当日試合場で力を発揮するのは自分ですから、上から押さえ付けられてやらされていてもダメだと思いますので、今まで以上に自ら考えて動く【共栄剣道部スタイル】で精進する一週間にして欲しいと思います。

一方女子は今回もスロースターターで初戦に力を出し切れなかったのがすべてでした。
いろんな【初めての】が付く出来事が緊張感を増幅させるわけですが、今回はそれが多すぎたのかもしれません。そういう意味では来週に向けて良い準備になったように思います。
2試合目以降を観ても力を出し始めた時には夏の頑張りの成果を発揮していましたので、今週もっとチャレンジをする必要があるのではないかと思います。

個人戦は初めての入賞なし。

この事実はしっかりと受け止めなければ行けません。
ベスト8からその次に勝ち上がるためにも京都府新人大会で上位に進出するためのも今週一生懸命稽古に励みたいと思います。

京都共栄学園、頑張りますのでご声援よろしくお願いします。

今週末はいよいよ新人大会です。

京都府高等学校剣道新人大会
平成27年10月31日(土) 9:30開会
横大路運動公園体育館

です(例年の福知山開催ではありません)
よろしくお願いします。

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.