京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

強化期間が始まりました。

Instagram

昨日のミーティングも活きてきているようです。

修正してすぐに頑張れるのがウチの持ち味になってきました。しかし、剣道の試合は4分。トーナメントは1日で終了します。

【観て感じて気づく】

を瞬時に行い、瞬時に判断、修正しなくてはなりません。
そういう意味では日頃から判断をする機会をもっと増やさなくてはなりませんし、迷っている暇も指示待ちをしている暇もありません。

大会一ヶ月前の今はその判断をするためにアンテナを張る時期かと思っています。
失敗をすればするほど修正をするトレーニングになるわけですから、どんどん積極的な失敗をしてもらいたいと思います。
(もちろん同じ失敗を繰り返すのは修正できていないのでNGです。)

さて今日は

稽古~ミーティング(明日の準備、打ち合わせ)~自主稽古。という流れでした。
慌ただしかった4月を終えて顧問もようやく一緒に稽古が出来ました。やはりみんな成長していますね。

個人個人の課題はありますが、みんな一歩ずつ前に進んでいます。嬉しさを噛みしめながら稽古をしましたがもうヘトヘトです。

良い形でGWの強化稽古がスタートできました。明日からも楽しみです。

明日は中学生を招いて試合練成、合同稽古を行います。
もちろん明日も生徒主体で行います。張り切ってまいります(^^)

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.