京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

日新中学校の皆さんが稽古に来て下さいました

Instagram

以前より部員が少なっなってきているそうです。

3月12日(土)日新中学校の皆さん(今回は6名)が稽古に来てくださいました。
本校の中学部も部員がいなくなり数年が経ちますが、福知山市全体的に少年剣士の減少は大きな課題だと感じています。

そんな中、中学校の剣道部で剣道を始めるという選択肢があるのはとても大きな事です。
短い活動時間の中でたくさん伝えていくのは大変な事だと頭が下がる思いですが、中学生から剣道を始められる環境を是非残していって欲しいと願っています。

剣道の指導者が少ないと言う課題があるようですが、本校が取り入れている【生徒が自ら考えて動く】スタイルで取り組めば、剣道の技術全てを身につけるのは難しいのかもしれませんが、部活動としては十分に機能します。
今回の出稽古がそのスタートになれば嬉しいです。

近隣でもありますので、いつでも稽古に来て下さいm(_ _)m


小学生から稽古している人も、中学校で始めた人も元気いっぱいでした。

学校に帰って、限られた時間の中でも元気いっぱい稽古して下さいね。
我々も頑張ります。また来て下さいね(^^)

広告を非表示にする
© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.