京都共栄学園剣道部

生徒主体で作り上げているチームです

20150826201526

【結果報告】平成27年度 京都府私学総合体育大会 剣道の部

Instagram

男子団体

  1. 花園
  2. 龍谷大学平安
  3. 福知山成美、京都共栄

女子団体

  1. 福知山成美
  2. 花園
  3. 京都明徳、龍谷大学平安


男子勝ち抜き

  1. 桂選手(京都共栄)14人抜き
  2. 足立選手(東山)、川崎選手(大谷)5人抜き

でした。

男子は粘り強くなってきました。

桂選手が15試合も1人で試合しましたので、次鋒以降の6人がどんな試合をしてくれるのか楽しみ7割、不安3割でした。
前回の両丹選手権でも一本を取ったあとの戦い方はじめ、流れの部分が課題に残りましたので、そこに着目して見守っていました。

今週一週間の稽古がかなりいい雰囲気で取り組めていたので楽しみの方が大きかったのですが、稽古同様にいい雰囲気で試合してくれました。
特に今日は2年生が良かったです。

新しいチームになってから一ヶ月で心身ともに逞しくなってくれました。1年生も初めて団体に出場する選手もいましたが、1年生らしい思い切りのある技がでて勝利してくれました。良かった!うれしいです。

あと少し足りない部分も自分たちで取り組んだミーティングで意見がでていましたので、また積み重ねていきたいと思います。

女子は課題が明確に!

一方女子は、初戦は良いところが沢山でたものの、2回戦で京都明徳さんに破れました。
男子と違い1年生しかいない若いチームですが、若さがそのまま未熟なチームとして出てしまいました。
個人戦が5つ!のようで、総力戦ができませんでした。
チームビルディングも含めて色んなところを細部までこだわりながらしっかりと積み重ねていきたいと思います。

課題がハッキリしている分、毎日の稽古でやることも明確です。
今取り組んでいることに手応えは掴めましたので、焦らず、諦めず、腐らず頑張っていきたいと思います!

今後もどんどん成長してくれると思うとワクワクしてきています。

8月からスターとした1、2年生のチームも生徒主体でしっかりと力を付けてきました。
2学期からも京都共栄学園剣道部は元気いっぱい頑張ります。

明日は京都府剣道選手権大会です。
剣道連盟主催の段別の個人戦です。無制限の部は全日本選手権の予選でもあります。たくさん勉強して帰りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

© 2001-2016 京都共栄学園剣道部, ALL RIGHTS RESERVED.